唯一無二のイペの建具+柱カバー

「イペでこんな形状の物を作れますか?」

「これは何に使うのですか?」

「室内の柱カバーや建具に使おうと思って」

※イペとは https://www.ipezai.info/

図面を見た時にかなり細かい形状とビス穴の位置まで指定があり

「これはかなり大変だな」

と思い、職人と相談しながら進めていきました

まずはイペ材は主に外部のデッキ等で使用することを前提としている為、室内で使用する分には含水率が高いという問題があります

そこで人工乾燥を2回かけて、イペ内部の水分を飛ばしてからの加工開始です

元々イペの木肌を気に入られて柱カバーや建具に使用することを決めていたので、加工をし終えた後の出来上がりは、天然木ならではの風合いに仕上げることが出来たと思っています

表面は削ってみないと分からない、という所が天然木の醍醐味で、このお家の方もそれを望んでいたので喜んで頂けたのは嬉しかったです

とは言え加工をし終えて納品した後も「きちんと設置できたのだろうか」と不安だったのですが、大工さんの頑張りもありこのようにきれいに完成することが出来ました

こんな柱カバーや建具はどこにもないと思います

このお家の唯一無二の場所を創ることが出来ました

大工さんも設計士さんも皆さんありがとうございました

イペについて https://www.ipezai.info/

イペ市場のFacebook https://www.facebook.com/%E3%82%A4%E3%83%9A%E5%B8%82%E5%A0%B4-218927848139424

投稿者: ipeadmin@

塚田木材株式会社 イペ担当 塚田智大 イペのウッドデッキ・角材の販売から加工までおこなっています

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です