2種類のウッドデッキを使った縁側

今回は2種類の樹種を使った縁側が完成しました

束柱がイペでデッキ板・根太がマニルカラを使用しています

※イペとは https://www.ipezai.info/ マニルカラとは http://www.manilkara.com/

お家の方のご要望はすべてイペ材での設置でしたが、予算がオーバーした為

「耐久年数は落とさずに他にもう少し安い材料無いの?」

ということで、デッキ材と根太をマニルカラに変更して施工しました

どちらも屋外耐久年数20年以上の超硬質木材ですが、お家の方が「束柱はイペにして欲しい」とのご要望でした

束柱とは地面から垂直に立てている角材の事で、この場所が一番荷重がかかりますし、環境的にも腐食しやすい場所になります

それを承知しているので「ここはイペで」と信頼している材を指名されたのだと思います

正直、強度面ではマニルカラもイペには引けを取りませんが、やはり知名度と信頼はイペの方がある為、お家の方にとってよく知らない「マニルカラ」という樹種よりも一番大事なところは安心できる「イペ」を使いたかったのだと思います

それほど一般の方にもイペの信頼性を認知されていることに

「やはりハードウッドの王様だな」

と感心しました

お家の方のご希望とコスト削減のご提案をミックスさせた縁側になりました

これから20年以上は安心して使用して頂ければと思います

イペについて https://www.ipezai.info/

イペ市場のFACEBOOK https://www.facebook.com/%E3%82%A4%E3%83%9A%E5%B8%82%E5%A0%B4-218927848139424

投稿者: ipeadmin@

塚田木材株式会社 イペ担当 塚田智大 イペのウッドデッキ・角材の販売から加工までおこなっています

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です