「二階の手摺をイペで作りたいんやけど」

「二階の手摺をイペで作りたいんやけど、厚さ30の幅230ってできる?」

久しぶりに規格外サイズのご依頼がありました

※イペとは https://www.ipezai.info/

イペはハードウッドの中では珍しく既製品よりも大きいサイズにも対応できる貴重な樹種です

常に250×250mmなどの大型角材を準備しているので、倉庫に行ってその在庫の確認をしてから

「出来ますよ」

と返事をして製作が開始されました

結構長さを必要とする場所でしたので、合計9枚のイペの板材を製作して納めさせて頂きました

イペは人気の樹種だけにいろんな場所で使用されることが多くなってきました

求められるサイズも「こんなのが欲しいんやけど」といった感じで既製品外のサイズを求められることも多いです

小さいサイズであれば既成サイズのイペを再加工して仕上げられるのですが、大きいサイズは今回のような大型角材を持っていないと対応できません

最近の傾向としては大きいサイズを求められています

イペの大型角材はコンテナで入荷する際に現地で「取れたら入れる」という感じなのでどんなサイズの物が来るのか分からないのですが、今回のような指定サイズが取れる角材をその都度引っ張り出して製材→加工しています

既成サイズだけでなく特注のイペ材を製作するのも楽しいです

特に完成したところを見るとめったに見ることのできない仕上がりになるので私も楽しみにしていました

見た感じもいいし、機能としても20年以上は安心して使える材料です

この景色をお家の方にも楽しんでもらえればと思います

▼イペについてはコチラ↓

https://www.ipezai.info/

▼イペ市場のFACEBOOKはコチラ↓

https://www.facebook.com/%E3%82%A4%E3%83%9A%E5%B8%82%E5%A0%B4-218927848139424

投稿者: ipeadmin@

塚田木材株式会社 イペ担当 塚田智大 イペのウッドデッキ・角材の販売から加工までおこなっています

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です