もう「一日でも早く出す」ことに集中します

今月は建築関連の物件が大詰めで「年内に納品を」の声が多いです

一日でも早く製作して、年末年始の休暇中に仕上げる予定の方が多いようですね

写真は「イペ」という木材で「桟」を作ったものです

※イペとは https://www.ipezai.info/

家の外部にこの桟を並べる予定で、この桟を止める材料の間隔が広いので

「たわまないようにしたいんでイペで作って」

といったご依頼でした

イペは強度の強い木材なのでこうした外部によく使用される樹種です

当然、強度が強いとこの細さでもしなりにくいので選定されたのだと思います

木目が浮き立ったこの見た目の桟が並んだらどんな雰囲気になるのか

結構楽しみな物件なので、年明けにでも見に行ってこようかなと思っています

こちらも屋外に置くテーブルの板に使用される材料です

既成サイズには無い幅280mmの板がご指名でしたので、大きな角材から引き割って加工しました

どこかの公園で使用するとのことです

こちらはまだ納期に余裕があるので、お届け日は気にせずに本日出荷で大丈夫です

ここはちょっと遠い場所なので見に行くのは難しいけれども、自分の出した製品がどんな感じで使われているのかは気になります

こちらは正直、何に使われるのかは分かりませんが「このサイズのイペを○○本で」といったご注文でかなりの本数を製作しました

全て長さは400mmと短い製品でしたので段ボールに詰めて発送します

今月は既成サイズよりも特注サイズのご依頼が多くありました

イペの用途は広がっているので要望も多岐にわたっています

特注加工は得意分野なのでどんどん対応していきたいと思いますが、とにかく今は「納期」がタイトですね

運送会社さんも混み合っているのでちょこちょこ遅延も出てきています

これは仕方のないことですので、こちらはもう「一日でも早く出す」ことに集中します

今年もあと僅かです

頑張っていきましょう!!

▼イペについてはコチラ↓

https://www.ipezai.info/

▼塚田木材(株)のFACEBOOKはコチラ↓

https://www.facebook.com/tsukamoku

投稿者: ipeadmin@

塚田木材株式会社 イペ担当 塚田智大 イペのウッドデッキ・角材の販売から加工までおこなっています

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です