みんなの協力で完成した「塀」

お家の塀板が完成しました

今回は「イペ」という雨に強くて長持ちする木材を使用しています

※イペとは https://www.ipezai.info/

通常、塀は右側のように柱に板を取り付けるタイプが多いのですが、今回は角材を並べたタイプも同居させています

こういうのもデザインとして「いいアイデアだな」と思いました

普段柱として使用している材料もこういった使い方で「塀」として機能するんだな、と勉強になります

こういった木材を塀に使用する時にやはり気になるのは「腐食」ではないでしょうか

「雨に濡れる」

これを考えるとすぐ腐食してしまう木では話になりません

こういった場所や同じ環境のベランダ・デッキでは雨に強いハードウッド(高耐久性木材)が使用されています

「イペ」はそのハードウッドの先駆け的存在で公園や遊歩道などあらゆる公共の場所で使用されてきました

今回のご要望も「長持ちする木で」という事でしたので「イペ」ならば全く問題ありません

よくある塗装や防腐処理も必要ありません

その状態でも20年以上は使用できます

信頼できる材料でデザインも工夫した塀が完成しました

私たちは「イペ」を現場へ持って行って終了なので、このような完成したところを見ると建築会社さんや設計士さんのアイデアを見ることが出来るので勉強になるし「イペをきれいに設置してくれたな」とうれしくなります

みんなで協力していい建物をこれからも作っていきたいと思いました

▼イペについてはコチラ↓

https://www.ipezai.info/

▼塚田木材(株)のFACEBOOKはコチラ↓

https://www.facebook.com/tsukamoku

投稿者: ipeadmin@

塚田木材株式会社 イペ担当 塚田智大 イペのウッドデッキ・角材の販売から加工までおこなっています

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です