驚き!!「強さ」や「使用年数」ではなく完全に「デザイン」を求められた

これはイペのウッドデッキに「いしがき模様」をつけたものです

デザイン加工の一種で、とかく「強さ」や「使用年数」ばかり求められるウッドデッキにデザイン性を取り入れてみようという試みです

当初は「まずやってみよう」という何の狙いもなくただ面白そうだからという事でやってみましたが、出来上がったデッキを見ると「これをお店とかのデッキに使ったらどうなるんだろう」と想像が膨らみました

最初はイペも模様があり、見栄えのするデッキなのですが、雨に濡れたりすると徐々に色が落ちてきます

最後はグレーになてしまうのですが、こうなったら他のデッキとは見分けがつきません

あとは「出来る限り長く腐食せずに使えること」が求められています

しかし、このいしがき模様を付けていれば色落ちした後もそのデザイン性は衰えないのでインパクトは残り続けます

普通、こんな模様の付いたウッドデッキは無いでしょう

それだけでも人の目を惹き付ける場所になり、それが永続的になっている

これが今までのデッキと違う価値だなと思いました

「魅力が衰えない」

これはやってみて気づかされました

デザイン加工には他にもこんな感じのものもあります

やりだして驚いたのはウッドデッキ以外に使われたことです

いしがき模様を付けたデッキを「外に置く家具に使いたい」とか「寝室の壁に使おうと思って」など、これまでイペの魅力だった「強さ」や「耐久年数」ではなく、完全に「デザイン」を求められたからです

面白いなと思いました

私もまだ気づけていない魅力があるかもしれないと思い、たまにご紹介させて頂いてその魅力を教えてもらいたいと考えています

※イペについて https://www.ipezai.info/

投稿者: ipeadmin@

塚田木材株式会社 イペ担当 塚田智大 イペのウッドデッキ・角材の販売から加工までおこなっています

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です