公園のベンチにイペ一枚モノ

公園で使用するベンチ材を製作しました

サイズが厚さ40mm・幅280mmとかなり広い製品でしたので、今回も特注サイズの製作です

業者さんが指定してきたのは「イペ」という樹種です

※イペとは https://www.ipezai.info/

「イペ」は公共施設に最もよく使用されている樹種で、その理由は「耐久年数の長さ」です

ベンチは雨に濡れる場所に設置するのですぐに腐食しては話になりません

「屋外耐久年数20年以上」のイペ材でベンチを製作すれば、その後も安心して使用することが出来ます

こうした幅の広い板だったり、100角を超える大きい角材もイペでは多いです

信頼されている樹種だけに「それを使ってこの部分を賄おう」という事が多くなっています

もちろんウッドデッキの使用がメインなので既成サイズもありますが、こういった「特注サイズの対応」もする必要があります

いつそのご依頼を受けるか分かりませんが、その時の為にも大型盤木や角材を準備しておく必要があります

特注サイズの製品は私も見た事が無いモノばかりなので、出来上がりが楽しみなんです

今回もイペならではの木目のある「ザ・天然木」といった風合いなので魅入ってしまいましたね

今からこれを大阪へ向けて出荷します

どこの公園かは分かりませんが、丈夫なベンチとしてしっかりと役目を果たしてほしいです

▼イペについてはコチラ↓

https://www.ipezai.info/

▼イペ市場のFACEBOOKはコチラ↓

https://www.facebook.com/%E3%82%A4%E3%83%9A%E5%B8%82%E5%A0%B4-218927848139424

投稿者: ipeadmin@

塚田木材株式会社 イペ担当 塚田智大 イペのウッドデッキ・角材の販売から加工までおこなっています

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です